Life is beautiful ,Life is journey, Life is ...

一度きりの人生を、ハッピーに自分らしく100%楽しみ尽くすためにはどうすればいいか、アイディアを纏める心のノート。

通勤のこと

鎌倉から、毎日都内まで通勤してます。

よく、大変だねーと言われますが、実は思いの外悪くないのです。

鎌倉から都内まで行く電車は基本的に横須賀線なのですが、たまに湘南新宿ライン(逗子行き/発)という痒いところに手がとどくナイスなヤツがいます。

これに乗ると、私の場合は、鎌倉から恵比寿まで直通で1時間弱でアクセスできます。しかも、時間・車両によっては座れる率80%も達成できます。朝の小1時間というのは、本や新聞を読んだり、こうしてブログを書いたり、睡眠の続きを取ったりとなかなか有意義な時間だと気づかされます。

私はその後日比谷線で数駅分移動するのですが、トータルでは1時間とちょっと、という感じになります。いかがですか?都内のギュウギュウの地下鉄に30分立ってるより、ゆったりと1時間座って通勤するのも、案外ありな選択肢だと僕は思います。

 

帰りはこれの逆で湘南新宿ラインで帰れば乗り換えは一回で済みますし、新橋あたりで飲んだ日も、横須賀線でそのまま一本でも、東海道線の通勤快速で大船まで一気にワープするのも便利です。

なんだかんだ新橋あたりだと終電は12時前、代官山あたりだと11時半頃と、そこそこ遅くまで遊んでられます。(これを逃してタクシーで帰る羽目になった場合は少しゾッとしますが笑)

まあ、このくらいの時間に帰っておくのが財布にも体にもちょうどいいのかもしれませんね。

 

一見遠そうに見える鎌倉通勤も、いいところを見出せば、実はメリットも多かったりするのです。